いつもご覧頂いている皆様、どうも有難うございます。TYSENNのT.Aでございます。

 


2022年も残すところあと2日。このまま今年は一回もブログを更新しないで終わるは流石に良くないと思ったので、デスク上の仕事の資料を一旦どかし、椅子に深く腰を掛けて、久しぶりにブログを書き始めたところです。

 

この1年、私のやることリストには常に「ブログを更新する」と書いてありました。でも結局363日間ずっと後回しになってしまったことを、深く反省しているところです。やはり、やると決めたことはメリハリを付けて継続してやり抜かないとダメですね。

 

私は昔から、日記を書くことは大好きでした。小中学校の時はノートに、高校・大学の時はmixiに日々起こった些細なことを記録していました。なのでブログを書くこと自体は全く苦ではありません。

 

でも今年は、常にHustle and Bustleな状態で、落ち着いてブログを書く気になれなかったのが事実です。でもその分、本当にエキサイティングな毎日を過ごすことができたと思います。

 

なのでこのブログでは、2022年という年を簡単にですが振り返り、ここに記録をしておこうと思います。

 


-  

 


まず何と言っても2022年は、当社が輸入代理店を勤める「エモー・ドゥ・ロンウィ」の販売事業において、更なるチャレンジを行なった年でした。

 

このブランドは、2021年11月に日本初となるイベントを東京・日本橋高島屋にて開催させて頂きました。会期中はインテリアだけに留まらず、美術品を愛する沢山のお客様がご来場頂き、お陰様で好調な滑り出しとなりました。

 

ロンウィはハンドメイド商品であり、一点一点職人が愛情を込めて生産します。その分、長いリードタイムを要するため、日本橋でのイベント後は約半年の準備期間を挟み、今年は7月から玉川高島屋、9月は大阪高島屋、10月には横浜高島屋にて展示販売会を開催させて頂きました。

 

私はオーストラリアから帰国後、約10年間、百貨店の高島屋で働いていました。

 

10年の間、法人外商をしたり、販売担当をしたり、サービスマネジャーをしたり、バイヤーをしたり、その先々で常に人に恵まれ、素晴らしい上司・先輩・後輩に出会いました。

 

今このような形でロンウィを展開させて頂けているのは、ロンウィ自体が魅力的であることは去ることながら、以前とは立場が変わり、こうした方々からチャンスを頂けている部分もあります。

 

9月の大阪進出は、急遽オーファーを頂戴し、開催が決まりました。「まずは関東で・・」と考えていた私ですが、妻が「関西いいね!行こう行こう!」と言ってくれたお陰で背中を押され、勢いで決行しました。関西店舗には全くと言っていいほど人脈がありませんでしたが、今回で新しい出会いが沢山ありました。次回、また大阪に行くことが楽しみでなりません。

 

そして私は、この1年を通じて「やはり売場での接客は本当に楽しい!」と心底思いました。勿論、設営や撤去など、体力的に過酷な部分もありますが、愛おしいロンウィのなめなら、自然と体が動くのが不思議でした。

 

ロンウィについては、2023年の開催スケジュールが少しずつ決まってきておりますので、また皆様にお会いできることを楽しみに致しております。

 


-

 


次に、インテリアサービス事業についても書いておきたいと思います。

 

今年は、コーディネートやリノベーションのプロジェクトを通じて、様々なお客様の住まいづくりをサポートさせて頂きました。

 

お客様によって、「子供の安全第一なお部屋にしたい」 「狭い部屋を少しでも広く見せたい」「典型的な日本の間取りから脱出したい」など、ご要望の内容は十人十色。

 

でも、カウンセリングをさせて頂くと分かることは、TYSENNにお問い合わせ頂く全てのお客様は、「綺麗にデコレーションされた自分だけの空間で、豊かに暮らしたい」という素敵な理想をお持ちだということです。

 

これは私自身もそうです。お部屋を飾ると、幸せな気分になりますし、有意義な時間を過ごすことができます。私も自分の部屋で引き続き、思う存分インテリアを楽しみ、勉強を重ね、より多くの人の役に立ちたいな、と思いました。

 

インテリアデザインについては他にも、プロジェクトにご協力頂ける工務店や各業者様、プランナーや建築士等、新しい出会いが沢山できた年でした。

 

この一年で、私は新しい人との出会うことが大好きであることを再認識しました。新しい人と新しい話をすることは刺激になります。お取引先の皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 


-

 


今年は他にも、パリからパートナーのアーティストが日本に来てくれたり、今後のビジネスのためにバン(車)を購入したり、色々な出来事がありました。

 

そしてこうして書いていると、今年は達成できたこともありますが、それ以上に全然手が付けられなかったことが多いなと感じることも事実です。このブログもそうですが、サイト更新など、「何かをすると、何かが滞る」という点については、今後間違いなく改善が必要です。

 

最近は、自分の体から腕が6本くらい生えてくる夢を見たり、「同じ目標を共に達成していける仲間が欲しいな」なんてボーっと思う日が増えています。

 

そうした部分も含めて、2023年もとにかく前進して、失敗を恐れず、様々なことにチャレンジしていこうと思っています。あと2日、ウェブサイトのアップデートも頑張ろうと思います。

 

そして今気付きましたが、現在サイトを臨時クローズしているので、このブログは年明けの公開になりますね・・・

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。(明けましておめでとうございます)

 

 

Written by T.A